カメラとお散歩旅


カメラを持って旅ブログ    カメラ→LOMO NIKON D40
by mimiwawaromo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お寺市3 の手作りリボン


寺市3の手作りリボン 

d0115342_14323739.jpg

ふわふわリボンのゴムとヘアピン

d0115342_14344848.jpg

ベロアのリボンピン

ベロアのリボンは
自分も欲しかったので作りました
d0115342_14352024.jpg

前回の手作り市で仮に作った
リボンのゴムが即完売してしまったので
追加で作りました



***
お寺市3
11月3日

***

[PR]
by mimiwawaromo | 2013-10-31 14:36 | 住*雑貨 | Comments(0)

よく寝る2人目


く寝る2人目
d0115342_1513813.jpg

赤ちゃんって
こんなにも可愛かったっけ


2人目は経験があるからか
可愛く感じれる余裕が出来ました
d0115342_1513885.jpg

ほっぺやお尻はぷにゅぷにゅだし
すべすべで気持ちいい
毎日スリスリしちゃう


ぷにゅぷにゅだったほっぺも
1ヶ月経つと張りがでてきました
d0115342_1513893.jpg

母乳もミルクもよく飲む
リンパマッサージをしてもらったら
母乳が沢山出るようになりました


最近ミルクが少し嫌みたいで
おえってなりながら
夜寝る前に一回だけ40ミリほど飲みます


やっぱりママのおっぱいが一番だね


新米が美味しくご飯がすすみます
一番の大好物
夜食は大きなおむすび



赤ちゃんのにおい
ミルクのにおい
大好きでクンクン嗅いじゃう



よく寝るし
よく笑う

たまに
企んだニャっとした笑い
d0115342_1513887.jpg

泣いた時は
お腹がすいた
ウンチかオシッコ
なんて分かりやすいのでしょう
d0115342_1513863.jpg




たまらんっ



***
1ヶ月検診は異常なし
産まれた時からジャスト1キロ増
4615gram

***
[PR]
by mimiwawaromo | 2013-10-30 15:13 | 子*コドモ | Comments(0)

お姉ちゃん


姉ちゃんになりました

d0115342_9183678.jpg

赤ちゃん大好きな娘

どんな反応するのかな?

d0115342_9183688.jpg

病院ではガラス越しに
何度も見に行って


赤ちゃんが退院してお家に帰ってきた時は
わぁー!!って目を輝かせながら
近寄って手を握って
とっても嬉しそうな反応
d0115342_9183640.jpg

喜んでくれてママも本当に嬉しい

でも、やっぱりヤキモチ焼いちゃう時も


眠い時、機嫌の悪い時は特に
ママをとられないように
「ママ抱っこ」
「赤ちゃんばー」
と赤ちゃんはばあちゃんが抱っこしてと指図
d0115342_9183627.jpg

機嫌のイイ時は
赤ちゃんが泣いたら
「赤ちゃん泣いてる」
「お腹すいてるわ」
「ミルク飲むって」
と泣いたら側に駆け寄って
ママに教えてくれます



オムツをとってくれたり
お世話のお手伝いも


自分もくまちゃんのぬいぐるみに
お布団をかけたり
おっぱい飲ませたり
おんぶや抱っこをして
お世話しています
d0115342_9183616.jpg

まだまだ甘えも沢山だけど
少しずつ大丈夫な日も増えてきました

まだお姉ちゃんとはっきりママからは言えなくて
娘にとってどうしてあげたらいいのか
年も近いし対等に名前で呼び合った方がいいのかな



たまに夜泣きがすごい日も
そんな中でも全く起きない赤ちゃん
ありがとう


ママは本当に助けてもらってます



***
慣れてきた保育園も
もうすぐ終わり
楽しんでね

***
[PR]
by mimiwawaromo | 2013-10-28 09:18 | 子*コドモ | Comments(0)

癒やしの新生児


やしの新生児
d0115342_5351214.jpg

産まれて2週間目の写真


耳の検索に行った時
可愛い体重計があったのでパチリ☆


産まれてすぐ血混じりの嘔吐
長いお産や
血混じりの羊水を飲んでしまったのが原因

呼吸がしにくく嘔吐後は楽に
大丈夫かと思ったのですが
ストレスからの赤ちゃん自身の胃の血を少し吐いたからと

総合病院に運ばれ
ママと赤ちゃんは別々に入院になりました



次の日からお世話するつもりが
ポツンと取り残され
可愛い我が子を抱っこ出来ないまま
一人入院生活


赤ちゃんは大丈夫だけど
小児科の先生が常勤じゃないため
総合病院に入院になったのは
頭では理解しているのだけど

やっぱり夜になると
一人考えてしまったり
寂しいのもあったり

涙する日も


なるべく悪く考えないように
パパとメールしたり
手作りのアイデアを思い浮かべたり

いつもなら友達にメールしたりして気を紛らわせたりする私が
今回は家族のみ連絡をして
なんだか家族に頼りたいって強く思っていました


連絡が遅くなって心配させちゃった友達ごめんねー



昼間は久々赤ちゃんのお世話の復習や
母乳のマッサージをしてもらい
赤ちゃんに搾乳して初乳を冷凍保存して
病院に届けたり

看護学生さんとお話しや
一緒に赤ちゃんのケアや沐浴のお勉強をしたり


5時くらいには娘と妹が面会に来てくれ
触れ合いや会話を楽しみました



赤ちゃんも羊水を飲んだため
黄疸がきつく出てしまったものの
回復も早く7日ほどで退院出来ました


娘も夜もぐずらず
保育園にもイイ子で行ってくれ
本当に助かりました
ありがとう


ずっと面倒みてくれた妹ちゃん
ありがとう
ベテランママさんです
d0115342_5351267.jpg

退院してからは
やっと赤ちゃんのいる生活
こんなに小さかったかなぁ!


可愛過ぎて食べちゃいたいくらい♪



***
長女の反応は
また今度

***
[PR]
by mimiwawaromo | 2013-10-27 05:35 | 子*コドモ | Comments(0)

第2子出産


2子出産



元気な泣き声を聞けたのは
陣痛から33時間後


「よく頑張ったね」
張り詰めていた糸が緩んだかのように
ほっとして
色々な想いが込み上げて
溢れ出た涙は
しばらくの間止まらなかった

d0115342_2354370.jpg


陣痛を感じたのは
予定日の9月23日

2人目だから早いお産かと
病院にも早めに行き
子宮口も開いてきているからと
午前中のうちに入院となった


私の勝手な予想では
お昼過ぎには産まれてると思っていた



一人目の娘の時も陣痛室で付き添ってくれた
姫路のマッサージ友達も駆けつけてくれて
友達と妹と3人で
歩けども歩けども
陣痛は強くならず一定間隔
絶えられる強さだから
階段も上り下りした


まだかな?まだかな?
結局
そのまま夜を迎えることになり
どうしようかと迷いながらも
友達もずっと居てくれ
心が折れそうになった私の精神的支えにもなってくれた


タイミングよく旦那さんも大阪から来てくれ
娘の心配も軽減されたし
何より心強かった


妹は娘の寝かしつけなど
本当に頼りになる
全て任せっきり
娘も妹の言うことはしっかり聞いてくれ安心


今回の病院は助産師分娩
女性の目線での気遣い
優しい声をかけてくださったり
とても前向きになれた
滅入ってる時にどう接してもらえるかで
精神的に頑張れるかどうか
全然違ってくるなぁと深く感じた


9月24日になり薬で陣痛を促進することになり

いよいよ分娩の前に旦那さんからパワーをもらい
出産に挑みました


強い陣痛が来たのは10時頃から
看護学生さん2人の実習も引き受け
一緒に最後まで立ち会ってもらいました


リラックス出来る音楽をかけてもらい
助産師さん2人までもさすって下さったり
初日の実習で全くどうしたらいいか分からないやろうに
すごく上手にさすったり押してくださった看護学生さん

分娩中も汗を拭いてくれたり
水分補給をしてくれたり
声をかけて応援してくれたり
本当に助けられました!


真新しい気持ちの学生さんと一緒に
赤ちゃんも私も頑張れた気がします


必死に頑張ってる間に
旦那さんや娘のことを思い出し
家族の力をすごく感じた出産でした



娘の子守をしてくれた父、祖母、弟一家


体調が悪いにも関わらず
付き添ってくれたり
娘の面倒や何から何まで妹ちゃん
本当にありがとう


姫路から泊まって仕事もずらして
最後まで付き添ってくれた友人
こんないい友達なかなか居ない
感謝してもしきれない
ご恩は忘れません
本当にありがとう


みんなの力を借りて出来た出産でした
命の大切さをひしひしと感じ

入院生活を過ごしました



写真は入院中のお部屋に飾ってあった絵



出産して1ヶ月
色々あったけど
幸せを感じる毎日を過ごさせていただいてます




***
2013.9.24
PM1:56
3615gram
***
[PR]
by mimiwawaromo | 2013-10-24 02:35 | 子*コドモ | Comments(0)

2year 3month*


2year 3month*

毎日の保育園に行き始めて1ヶ月ちょっと
先生からお友達が出来たとの嬉しい報告♪
初めての運動会も経験しました!
d0115342_10414862.jpg


昨日は秋の祭り
だんじりに参加
d0115342_10414833.jpg


毎日の生活リズムが出き
朝晩の歯磨きもなんとか洗面所に立つことが出き
寝る時も一人ですんなり眠る日がほとんど
d0115342_10414842.jpg

<写真↑ ざるを帽子にする娘>

相変わらず買い物は常に行きたい娘
今は実家で誰かしら外へ連れて行ってくれるけど
大阪に帰ってからどうなるかな…
d0115342_10414823.jpg

<写真↑ 妹を網で捕まえる娘>

色々な影響を受けて
独り占めしたり
取り合いしたり


言葉も沢山話すようになり
一人前の発言が面白おかしい


一人でご飯も食べれるようになり
パスタも一人前を半分以上ペロリと完食
d0115342_10414899.jpg

今まで食が薄かった娘
沢山食べてくれるようになって嬉しいです!



お姉ちゃんになった話しは
また今度





***
やっと嬉しい報告が出来ます
***
[PR]
by mimiwawaromo | 2013-10-14 10:41 | 子*コドモ | Comments(2)

リンク


インスタグラム
ほぼ毎日更新中



色イロ *小さな学校*

ワタシ主催の教室
写真教室(カメラ教室)
消しゴムハンコ・宝地図
etc…


preserved flower
悠月庵

友人のオーダーメイド
プリザーブドフラワー

最新のコメント

どの写真もなんて可愛いの..
by pikorin77jp at 14:21
こないだは本当にありがと..
by madoka at 11:24
mimiちゃん!ありがと..
by madoka at 13:41
みわちゃんに似てきたねー..
by meglly at 00:08
>tomoyoちゃん ..
by mimiwawaromo at 06:36

検索

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
雑貨

画像一覧