人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラとお散歩旅


カメラを持って旅ブログ    カメラ→LOMO NIKON D40
by mimiwawaromo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロタウイルス


タウイルス

ロタウイルス_d0115342_0173914.jpg



恐るべしロタウイルス


機嫌が良かった日の夜中の急な嘔吐

熱はなし

3回くらい繰り返し
その後
とても臭い下痢


離れてても分かるくらいの臭い

量もすごいから漏れる



感染するから手袋をしたり消毒しないとダメとのこと
戦ってる時にそんな余裕なし


調べて参考になったこと
簡単にまとめました

誰かの参考になればいいな


ロタウイルス_d0115342_0145128.jpg

ロタウイルス_d0115342_0171018.jpg




〔嘔吐対策〕
近くに桶を置いておく
大きめスタイをしておく
布団には汚してもいい布やビニールシートをかぶせる


〔下痢対策〕
下痢が出そうと思ったら
赤ちゃんを立たせる


水っぽいウンチが大量なので
立ってすると漏れない



〔汚物処理〕
使い捨て手袋をし
いらないボロ布やタオルで拭き取る
必ずビニール袋に入れて密閉してほかす


下痢も同じ


〔消毒〕
石鹸やアルコールでは死なない強い菌
キッチンハイターかミルトン
を薄めて消毒


500のペットボトルにキャップ2杯のハイター入れて水500

吐いたモノがかかった服は必ず消毒してから洗濯機へ
ハイターを直接入れたら色落ちする服もあるから注意


嘔吐した後の床などは
薄めた消毒液を霧吹きに入れて
シュッシュッ
しばらく置いて布で拭く
拭いた布はナイロン袋にくるんでポイ



〔服〕
嘔吐やウンチ漏れがひどい時は
気に入らない服や
おさがりの汚れた服を着せておくと
気にせずポイ出来る



〔ポカリスエット〕
点滴に似た成分
お湯で薄めて飲ませる


嘔吐のある時はスプーンでほんの少しずつ


ワタシは粉のお湯で薄めるタイプを買い置きしています


整腸剤のお薬を混ぜて飲ませました


脱水症状の予防に

ロタウイルス_d0115342_018195.jpg



回復したら
お粥やうどんなど炭水化物から
とうふなどのタンパク質を少しずつ




***
約一週間目に落ち着きました
久々のお風呂
昨日からお粥を食べさせています
笑顔も出てきた!
元気が一番

写真は初めての船のお部屋の窓
パジャマ生活も今日でオサラバ

***
by mimiwawaromo | 2012-11-18 23:48 | 子*コドモ